2015年5月19日火曜日

左右

Untitled
F4 NIKKOR50mm/1.4 GB200-7
2015年4月25日 北野にて

Untitled
F4 NIKKOR50mm/1.4 GB200-7

Untitled
F4 NIKKOR50mm/1.4 GB200-7


もう少し視野をひろげてみません??

わたしもかつて右寄りな考えでしたけど
世に左だの右だのそういう議論は不要不要
憲法とリーダーシップを勉強した結果
相手の意見をやっつける二元論ではなくて
その多様な意見をまとめてあたらしい価値観をみんなでつくってゆくことが
大切だと思うのです

先の憲法解釈変更にまつわる閣議決定をもとに
「戦争立法だ」とシュプレヒコールの波
でもちょっとまってください
決して全否定しているわけではありませんが
その論の向こう側で守られないひとたちがいることをご存知ですか??
とあるうちなんちゅと飲んでいるとよく言われるフレーズ
「あなたたちは恵まれている」と…

うまれてからすぐ目の前に異国の軍隊があるのと
書面で得た知識で議論しているのとではぜんぜん違う
そこには現実があるんです

守れない人たちをどう救済すべきか
また我々も机上論だけでなく
我々もまた犠牲にならなければならない部分もあるのではないでしょうか??


あえてここで話をとどめておきます
そして考えて欲しい
あなたの一方的な論の裏側には
あなたが傷つける気がなくても
傷ついている人間がいるということを
これは今回の憲法解釈にまつわる話だけでなく
原子力発電しかり
様々な問題に共通する点だとおもうのです


ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: