2017年1月6日金曜日

ましかくくん

Untitled
ALTIX Ⅰ 記録用フィルム
2016年9月6日 渋谷区本町にて

Untitled
ALTIX Ⅰ 記録用フィルム


富士フィルムの宣伝を見ていると
今年は6×6のフォーマットを流行らせようとしているようだが…

35mmで6×6のカメラがないものかと思っていたら
たまたま偶然の出会いでみつけちゃいました
その名もALTIX
ドイツはドレスデンで第二次世界大戦前に産声をあげたメーカー
手に入れたのはⅠ型それも珍しい前期型
これがとても面白い

端的に言うとボックスカメラがハンディーになったというイメージ
絞りでピント合わせするカメラ
とても原始的なつくりなのだが
そのギミックな動きがとてもおもしろい
あまりに資料がなさすぎて
当初撮り方に困ったものだが
経験と勘でなんとか使い方がわかった

最近はめっきり頻度が減ってしまったが
またいつの日か肩の力を抜いて撮り歩きたい


ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: