2017年3月18日土曜日

道後温泉でひとっぷろ

Untitled
C35 FOMAPAN100
2016年10月22日 道後温泉にて


小倉から当日出発するのも
小倉からフェリーで松山に渡って飛行機で帰るのも
あまり金額が変わらないということで
今宵ひさびさの船旅

涙涙で小倉を出発
というのも…

例によって例のごとく
小倉最後の夜は武蔵でフェリーの時間までちょい飲み
お隣にいた老夫婦に気を使いながらひとり飲んでいたはずだが…

老夫婦の帰り際
ご主人の喋り方が亡くなったおいちゃんにそっくりだったので話しかけてみた
奥様はかなり私のことが「怖い人」とおもって警戒していたらしい(笑)
話したらびっくり
なんとなんとおいちゃんの知り合いだった‼︎
なんでもこのご主人
おいちゃん家の近くの病院の駐車場で警備員をしていたらしい
うちのおいちゃんはいつも元気に話しかけてくれたそうだ
そのおいちゃんが亡くなった話をしたら…


帰り際だったのにそこから涙涙…ついつい話しこんでしまった
あれよあれよと時間はあっという間に過ぎ
「次回またこの武蔵で会いましょう」と約束した
いつ果たされる約束かはわからない
ただあのご主人もいつまでも元気でいてほしいものだ

こちらもなんともおいちゃんと話をしているようで
おいちゃんが不思議と巡りあわせてくれた不思議な出会いがあったこともあり
小倉港を出る頃にはついつい感傷にひたりながら
後ろに消えてゆく小倉の灯をいつまでもいつまでも見ていたのでした


背中からひびくエンジン音が心地よく
船に揺られ
一夜明けたら松山に到着

そこから朝風呂に入るべく
松山観光港から高浜にむかって歩く
京王線の旧い車両に揺られJR松山駅へ
コインロッカーに荷物を預けたら
いざ道後温泉‼︎


Untitled
C35 FOMAPAN100


ひさびさの道後の湯はこれまた心地よく
みかん石鹸なるものも香りよく
今回はぜいたくにも休憩室なるものも利用させてもらった

ただ残念ながら…

休憩室の時間が限られているということもあって
風呂好きとしてはもう少しゆっくりしていたかった(涙)


ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: