2012年8月31日金曜日

Untitled
RB67 SEKOR C 90mm/3.8 E100VS
2012年3月31日 調布某所にて


大好きな椿
名を卜伴と申します
なんとも雅な表情


ブログランキング・にほんブログ村へ


2012年8月30日木曜日

名もなき沢


Untitled
RB67 SEKOR C 90mm/3.8 E100G
2012年3月25日 高尾山にて


名もなき沢なれど
いつも気になっててしょうがない場所
中判で切りとってみる

登山者の訝しげな視線を感じながら…


ブログランキング・にほんブログ村へ
 

2012年8月29日水曜日

至福の刻

Untitled
RB67 SEKOR C 90mm/3.8 E100G
2012年3月25日 高尾山にて


それはそれはキレイな朝焼けでした
3月の日の出は5:30頃
冬から春へ…

びっくりするぐらい真っ暗な
夜の登山道を登ると
感動の世界が待っている


ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年8月28日火曜日

2012年8月27日月曜日

F4デビューの日 #2

Untitled
F4 NIKKOR50mm/1.4 100TMX
2011年10月29日 立川にて


このオブジェも大好きで
New FM2でよく撮ったなぁ
無機的な金属でてきていながら
有機的な表情を感じるのは私だけでしょうか!?

かつて社会人になって冬のボーナスで買った新品のニッコールレンズはもう手元にないけれど
今は父から譲り受けたニッコールレンズ♪

大切な刻をこれからも切り取りとってゆきたい


ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年8月26日日曜日

F4デビューの日 #1

Untitled
F4 NIKKOR50mm/1.4 100TMX
2011年10月29日 立川にて


New FM2がF4になった!?

スポット測光に慣れると
中央部重点測光では逆光時や輝度差がある場合の表現が難しい…
というわけでF4にした

AF機だけれど最高のMF機だと思う

ファインダーが明るく目が悪い私でも合焦が楽
ファインダーの情報表示も見やすくとても重宝しております♪
そんなF4にT-MAX100を装填し立川のアートな空間を歩きました

ひさびさのT-MAXとMFを堪能した1日でした



ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年8月25日土曜日

にらめっこ

にらめっこ
EOS1 EF28-80mm/2.8-4.0 GOLD100
2011年11月20日 八王子いちょう祭りにて


獅子とにらめっこする少年
食い入るように獅子舞をみておりました


ブログランキング・にほんブログ村へ


2012年8月24日金曜日

新宿一景

新宿一景
CONTAX ST DSB50mm/1.9 N-1600
2011年10月29日


なにげにこの写真が好きなんだよなぁ♪

今はなきCONTAX STで撮った1枚。


ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年8月23日木曜日

鬼太郎

鬼太郎
EOS1 EF28-80mm/2.8-4.0 GOLD400
2011年10月23日


調布といえば…

先日調布駅が地下化したので話題になりましたが
なんといっても水木しげる先生が名誉市民である街でもあります

天神通りはげげげストリート
たくさんのげげげファミリーに会えますよ♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年8月22日水曜日

ねずみおとこ

ねずみおとこ
EOS1 EF28-80mm/2.8-4.0 GOLD400
2011年10月23日


飲んだらきちんとゴミ箱へ

最近こんな風景を目にすることにこころ痛む
と言いたいところだけれど
なんともねずみおとこにはぴったりな画だ

きっとお供えもの!?
いえいえ勝手に美化してはなりません!!


ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年8月21日火曜日

質感

Untitled
FM-2 NIKKOR50mm/1.4 DELTA400
2011年10月23日


とあるフォロワーさんの影響で一時期ILFORDに凝ったことがある
そのホームページを見た時には・・・

どうしたらこんなに豊かに黒を表現できるのか
また表現してみたいと憧れたものです

はやくその領域にゆきたい♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年8月19日日曜日

銀座にて

銀座にて
FM-2 NIKKOR50mm/1.4 DELTA400
2011年9月25日


われわれ庶民クラスには敷居が高い銀座

なかなか買い物は出来ないけれど
ウィンドウショッピングは楽しめる

そしてなによりも街の表情に強く惹かれるのです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年8月18日土曜日

単機

単機
OM-1 ZUIKO50mm/1.8 FP4PLUS
2011年9月25日 八王子駅にて


ディーゼル機関車単機
電気機関車よりも無骨でカッコイイ


ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年8月16日木曜日

ゆめいっぱい

ゆめいっぱい
OM-1 ZUIKO50mm/1.8 FP4PLUS
2011年8月24日 ヨドバシカメラにて


たくさんのがちゃがちゃ
いつになっても童心を忘れないように・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年8月15日水曜日

光の道

光の道
OM-1 ZUIKO50mm/1.8 FP4PLUS
2011年8月23日 恵比寿にて


写美前の通り
光の表情がとてもすばらしい午後の一刻


この日本にいつ光が見えるのだろうか??


今日は8月15日
学生時代九州一周した時に寄った知覧の“特攻隊記念館”を思い出す

決して戦争賛成ではないけれど
わけのわからない国が攻めてきたら守らなければならないと思う
家族を守るため
つまりは故郷を守るためでもあり
最終的には日本を守るため

生きるも死ぬも自然の道ならば
人のために死ぬのが良い
自分のためだけに生き残るのなら
悔いが残るだけだから…

それでも果たして自分にそんな勇気があるのだろうか
映画みたいにはうまくいかない現実
もっと強い男であり父親にならなきゃいけんと心に思う今日この頃です


私は子供たちのために
働き盛りの我々がいつか我慢しなければならないときが来ると思う
遅かれ早かれ…

先生方は国民の目先の利益ではなくて
将来の利益を優先して欲しいです

そして我々国民は
なにが正しくてなにが間違っているかを
メディアに踊らされること無く
自分で判断できる人間にならなければならないと思うのです


ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年8月14日火曜日

帰り路

帰り路
OM-1 ZUIKO50mm/1.8 FP4PLUS
2011年8月23日 新宿バスロータリーにて


帰り路
ごはんと家の温もりが恋しくなる時間


ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年8月13日月曜日

学生時代

Untitled
OM-1 ZUIKO50mm/1.8 FP4PLUS
2011年8月17日 松陰神社通りにて


かつて通い慣れた道
学生時代に想いを馳せる

イタリア留学夢みるだけで終わった現実
情けない…


ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年8月12日日曜日

招福猫児

招福猫児
OM-1 ZUIKO50mm/1.8 FP4PLUS
2011年8月17日 豪徳寺にて


たくさんの招き猫たち
皆様に福が招かれますように♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年8月11日土曜日

国会議員とよばれる先生方へ

下高井戸駅前市場
OM-1 ZUIKO50mm/1.8 FP4PLUS
2011年8月17日 下高井戸にて


いまこうして私がブログを更新している間にも
先生方はさぞかし解散後の総選挙を見据えての動きで頭がいっぱいでしょう
国会でヤジを飛ばすのも
与党だ野党だのにこだわって足をひっぱりあうのも

我々国民の代表たる特権ですもんね
その場所にいるかいないかは天と地の差


そんな先生方は我々庶民の気を引こうと一生懸命
「原発容認」「脱原発」それぞれの立場を利用しようとされておりますが
そんなちっちゃなことでよろしいのでしょうか??
もっとマクロにものを見ていただきたい

まことずるい話かもしれませんが
私は中間派です
どっちつかずで雹にカウントできない1番たちが悪い場所です

なぜなら・・・
常識のある人間は原発があっても困るしなくても困るからです


ここからは「脱原発」を目指す関係諸氏に読んでいただきたい
原発・・・それは自国に自爆用の原爆を抱えているようなもの
今回の福島原発の例をみるならあっては困る存在
この生活を脅かす存在としては私も脱原発派です

もう少し視野を広げてみましょう
原発には3つのメリットがあります
1.少量でしかもCO2が出ない
2.天候に左右されることなく安定して電気を供給できる
3.原油の価格を抑えることができる

1については少々強引です
地球に優しそうに見えて実は優しくない
少量でもその廃棄方法たるやただただ地下に捨てるだけ
それもかなり危険な状態で・・・

それでもアメリカで大干ばつが広がっているのをご存知でしょうか??
遠く海を隔てた国の話??いえいえ日本にとっても密接にかかわっております
皆様の食卓に並ぶもの
そのほとんどの原材料が海外からの輸入に頼っております

イイモノをより安く提供するための企業努力
これが裏目にでるわけです
それら輸入品が手に入らないとなれば・・・物価上昇はいなめないわけで
必然的に家計はどんどん苦しくなるわけで
そうすると消費が減り・・・収入が減る・・・こんな負のスパイラルがつづくわけで・・・

一部ではこのアメリカの大干ばつは地球温暖化によるものと位置づけている学者もいますし

アジアからの粉塵がアメリカの気候を変えているなど諸説いろいろです

1つだけ言えるのは今後CO2に対する意識をもっと高めなければならないということ

2は代替発電としてにわかに太陽光に風力発電等々自然エネルギーを用いたものが注目されております
はたしてその精度安定供給たるやいかがなものでしょうか
確かにクリーンエネルギー的なイメージがすごくございますが
工事建設中に排出されたCO2の量は??
何年で排出CO2分を回収できるのは??
天候に左右されやすい発電で発電効率は??

まだまだ問題は山積みなわけです

3については原子力があるだけに
原油産出国が高く売りつけたい石油資源を
別の手段があるから無きゃ無いで売らなくて結構というスタンスで価格交渉にのぞめる
つまり石油資源をより安く仕入れることが出来るわけです

まぁもっとも火力発電で燃してしまえばまたCO2問題に発展するわけで堂々巡りなんですが・・・(汗)



こういう視点で議論がなされること無く
被災者がかわいそう的な
いやいやそういう方々を私が守ります的な腹黒い発想から脱原発を発言するのは非常に危険なわけです

CO2問題を含め
日本のエネルギー事情を含め多角的に議論しなければならない話であり
そもそもどう節電しどうCO2排出削減を手がけるか?という話から 
「原発容認」やら「脱原発」など低次元な話に落としこんで欲しいです
私たちの子供たちのためにも・・・



前段が長くなってしまいました
いよいよ本題

我ら日本にとって1番危険な国はどこでしょう??

かつて大学時代
わけのわからない北朝鮮が1番怖いと答えた
浅はかでしたね・・・

我が恩師はそれに対してこう答えていた
いやいや中国ですと


当時は「いざ中国へ」とたくさんの投資家たちが注目しはじめた頃
外国からのお金がどんどん集まり市場が活性化
中国バブルの到来・・・

それが今や一流の国力を蓄え
賃金は一昔前よりもあがる
諸外国はじめ投資家たちは次なるターゲットとしてベトナム等第三勢力に目をむけはじめる

となると中国はあまりあまった労働力を外に向けなければならないわけで
しかも一党(共産党)独裁の多民族国家
この多民族をまとめるには常に共通の敵を描かなければならないわけで
外に視線をそらすことで不満を一党独裁を保たなければならないわけです

おそろしくも核保有国であり常任理事国であり侵略国家でもあるわけです
海南島の不法占拠がすべてを物語っておりますし
もうそろそろ南京大虐殺がどうの
戦後補償がどうの
謝罪がどうのと恫喝してくるわけです
 
合法的なヤクザ

そもそも私たちの祖父たちは共産党と戦争したのでしょうか??
むしろ共産党は国民党と戦争させるべくけしかけ
漁父の利で現政体をつくりあげたのではないでしょうか??
私たちまたは私たちの親がどれだけ必死な思いをして働いたか
その働いて稼いだお金の一部をODAと称して援助する
はたして原子力潜水艦
はたまた空母を持つ国に必要なんですか??
私には大いなる疑問です

その上領土問題など無用な緊張をおしつける

海南島の不法占拠の時アメリカは動きましたか??
チベットの件でアメリカは動きましたか??
尖閣諸島・・・おまけに沖縄まで自国領土だと主張している
この国が常任理事国だという・・・ちゃんちゃらおかしい!!



同じこと
 この領土問題きっとアメリカは介入してこないし介入できない
故に日本は本当の意味で自立しなければならないのです

北にも常任理事国が国際法を無視して大きな顔で居座り
かたや慰安婦がどうのこうの謝罪がたりないとまた大きな顔をして竹島に居座る韓国


いまこそGHQが1番恐れていた日本人が団結すべき時
不思議なのはスポーツにかけるあれだけの気持ちをなぜ自分の仕事とか国とか政治に傾けられないのか
私たちのご先祖様たちがどれだけの犠牲をはらってこの国を守ってきたか
決してその犠牲を無駄にしてはならない

なので先生方
もう党とか野党とか与党とかそんなちいさな了見をすてましょ
坂本龍馬がみていたようにもっともっとマクロな視点で日本をみましょう
それだけのお金も地位もあるわけですから(笑) 

そんな恫喝に相手しないのも切り札
究極は台湾を独立国として承認
台湾(国民党)と連合を組むというのもおもしろい

そうしてわれわれ国民はたくみな政治家先生方の甘い言葉にまどわされず
なにが正しいかしっかり見極めて私どもの代表を決めましょう!!

恐ろしいのは法治国家が強姦略奪まがいのことをしているという事実
もしもあなたの大切な恋人や奥さんが隣人に「やらせろ」と包丁をもって詰め寄られたら
あなたは黙って見てますか??


ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年8月10日金曜日

出発進行

出発進行
OM-1 ZUIKO50mm/1.8 FP4PLUS
2011年8月17日 宮の坂駅にて


さぁ仕事を終えたら夏休み!!
今年も例によって例の如く…予定無し(涙)
ぐだぐだ夏休みのはじまりはじまり

皆様のご予定はいかがですか?
すばらしい夏休みになりますように!!


ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年8月9日木曜日

こころの故郷

こころの故郷
RB67 SEKOR50mm/4.5 ACROS100
2012年7月8日 小倉城にて


こころの故郷

毎年毎年8月9日はやってくる
私にとってとても特別な日
ふるさとを想う日

ほんとはこの日原爆は小倉が目標であったのをご存知でしょうか??

小倉聯隊に九州最大の工業地帯
煙幕に助けられ目標を見失った米軍機はそのまま長崎へ
そして・・・


私にとって小倉は大切な大切なこころの故郷
もし小倉に原発を落とされていたら
おそらく今の私はいない
長崎の方の犠牲があり
たくさんの戦争の犠牲があり・・・

そのおかげで今の私がいる



オリンピック

伊調馨選手が金をとる
彼女は八戸に想いを馳せて闘ったらしい
故郷への想いは場所が違えど一緒

きっと若くして戦場に散った若き人たちも同じ想いだったんだろうな・・・
彼らの犠牲を決して無駄にしてはならない!!

吾父曰く「家族がもっとも小さいコミュニティーであり、そのコミュニティーが集まって町となり、市となり、都道府県となり、国になる。ゆえに家族の愛を知らずして国のこと語るべからず。」
これが私の倫理の原点です。


ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年8月8日水曜日

スズキショッピングセンターポニー

スズキショッピングセンターポニー
OM-1 ZUIKO50mm/1.8 FP4PLUS
2011年8月13日 北野にて


地元のちいさな商店街
この人間味あふれる雰囲気が好きなんだなぁ♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年8月7日火曜日

たばこや

たばこや
OM-1 ZUIKO50mm/1.8 FP4PLUS
2011年8月13日 北野にて


地元を撮り歩く
ここのたばこやは薬局でもある
いやいや薬局でたばこや・・・!?




ブログランキング・にほんブログ村へ