2015年5月31日日曜日

閑話休題

Untitled
flexaret2a FOMAPAN400(-1)
2015年4月18日 平山緑地散策


金曜日は健康診断の後
ひさびさ暗室に行ってきた

かねてより課題となっていた常用フィルムについて結論を出すため
FOMAPAN400とRollei Retro80Sの2本を現像してみた
行きつけの暗室がD76なので
相性もためしてみたかった

ひさびさタンクをふる
途中仕事の電話にはばまれながらもなんとか無事終了


実はACROS100をもう2本現像しました
この2本についてはメーカー推奨ではないけれど
減感現像させました


結論
総合判定の結果
常用フィルムはACROS100で決定

本当はきちんとプリントして比べるべきなのだけれど
あまりにレトロ80Sがパッキンパッキンなネガになったので
ちょっと私には固すぎる印象

対してアクロスは硬いながらも
減感現像故か気持ち柔らかいような気がする

もっともその判定以上に2つの要因
・価格
・D76しばり
がおおきく影響してます

価格についてはアクロスがダントツのコスパ
D76についてはどうしてもレトロ80Sがカールしてしまう
ネットで調べてみると現像液との相性があるらしい
まったくカールしないという声もあるところをみると
やはりロジナールの現像液の方が良さそうです

もっとも自分で現像液をつくればよいのだが…
保存や廃液の処理等を考えると
自分でそこまでやるのが結構億劫なんだなぁ(汗)

というわけでアクロス
といっても幅が狭くなった選択肢のなかでの結論
同じフジフィルムなら断然SSなんだけれどなぁ(涙)

NEOPAN SSの復活を強く願います
そしてまた常用フィルムを決定したところで
そのフィルムが値上がりしませんように!!
※イルフォの怨念…


現像メモ
現像液はそれぞれD76原液 20℃

FOMAPAN400:6分
Rollei Retro80S:10.5分 → 次現像時は9.5分
ACROS100:6分


ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年5月29日金曜日

新宿フォト散歩 vol.1

Untitled
F4 NIKKOR50mm/1.4 FP4 PLUS(-1)
2015年4月26日 新宿にて


スポットメーターの修理に新宿へ


ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年5月28日木曜日

モノクロームの華

Untitled
F4 NIKKOR200mm/4 FP4 PLUS(-1)
2015年4月26日 北野にて

Untitled
F4 NIKKOR200mm/4 FP4 PLUS(-1)

Untitled
FF4 NIKKOR200mm/4 FP4 PLUS(-1)


これだからモノクロはおもしろい
いつもきれい手入れされている近所の花壇
朝の光にキラキラ

いよいよ明日はお楽しみの♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年5月27日水曜日

2015年5月26日火曜日

2015年5月25日月曜日

街の緑

Untitled
F4 NIKKOR50mm/1.4 GB200-7
2015年4月25日 八王子にて


さて
あたらしい週のはじまり


ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年5月23日土曜日

ひとのなせる業

Untitled
F4 NIKKOR50mm/1.4 GB200-7
2015年4月25日 八王子にて

Untitled
F4 NIKKOR50mm/1.4 GB200-7

Untitled
F4 NIKKOR50mm/1.4 GB200-7

Untitled
F4 NIKKOR50mm/1.4 GB200-7


ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年5月22日金曜日

いまを生きる

Untitled
F4 NIKKOR50mm/1.4 GB200-7
2015年4月25日 八王子にて


ふつうに生きられることがどんなに幸せなことか…

ひとつ忘れてはいけないことがある
いまの日本の現実は
自分たちが選んだ現実であることを…


ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年5月21日木曜日

Untitled
F4 NIKKOR50mm/1.4 GB200-7
2015年4月25日 八王子にて

Untitled
F4 NIKKOR50mm/1.4 GB200-7


有機無機の違いがあれど
同系色

その有機無機を否定してしまったら…
それこそファシズムだ!!
ことに全体主義にはしるきらいがある国民性をもつこの国の住人

決して多様性を否定してはならないとおもう


ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年5月20日水曜日

金網の向こう側

Untitled
F4 NIKKOR50mm/1.4 GB200-7
2015年4月25日 北野にて

Untitled
F4 NIKKOR50mm/1.4 GB200-7
2015年4月25日 八王子にて


そうそう向こう側には手が出せない
手が出せないというのはつまり…

人間とはぜいたくないきものです


ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年5月19日火曜日

左右

Untitled
F4 NIKKOR50mm/1.4 GB200-7
2015年4月25日 北野にて

Untitled
F4 NIKKOR50mm/1.4 GB200-7

Untitled
F4 NIKKOR50mm/1.4 GB200-7


もう少し視野をひろげてみません??

わたしもかつて右寄りな考えでしたけど
世に左だの右だのそういう議論は不要不要
憲法とリーダーシップを勉強した結果
相手の意見をやっつける二元論ではなくて
その多様な意見をまとめてあたらしい価値観をみんなでつくってゆくことが
大切だと思うのです

先の憲法解釈変更にまつわる閣議決定をもとに
「戦争立法だ」とシュプレヒコールの波
でもちょっとまってください
決して全否定しているわけではありませんが
その論の向こう側で守られないひとたちがいることをご存知ですか??
とあるうちなんちゅと飲んでいるとよく言われるフレーズ
「あなたたちは恵まれている」と…

うまれてからすぐ目の前に異国の軍隊があるのと
書面で得た知識で議論しているのとではぜんぜん違う
そこには現実があるんです

守れない人たちをどう救済すべきか
また我々も机上論だけでなく
我々もまた犠牲にならなければならない部分もあるのではないでしょうか??


あえてここで話をとどめておきます
そして考えて欲しい
あなたの一方的な論の裏側には
あなたが傷つける気がなくても
傷ついている人間がいるということを
これは今回の憲法解釈にまつわる話だけでなく
原子力発電しかり
様々な問題に共通する点だとおもうのです


ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年5月18日月曜日

生きとし生けるもの

Untitled
F4 NIKKOR50mm/1.4 GB200-7
2015年4月25日 北野にて

Untitled
F4 NIKKOR50mm/1.4 GB200-7

Untitled
F4 NIKKOR50mm/1.4 GB200-7


日々のやることに追われて
ちからづよく生きているものがいるのに気づかずに
ついつい見過ごしてしまう…
生きるために脳は知らず知らずのうちにそうさせているのかもしれない

さぁてあたらしい週のはじまりだ!!


ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年5月17日日曜日

ゆるぎない意志

Untitled
F4 NIKKOR50mm/1.4 GB200-7
2015年4月25日 北野にて


彼らは動かない
決して動けないわけではない
大地にしっかり根をはり動かない生き方を選択したのだとおもう


ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年5月16日土曜日

落華

Untitled
F4 NIKKOR50mm/1.4 GB200-7
2015年4月25日 北野にて



最近無性になにかを撮りたくなる

こどもの運動会用にカラーネガを購入したものの
これからはモノクロを主に
イロの美しさではなく
モノの美しさとはなにか?

もっとモノの本質に迫りたいとおもう


ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年5月15日金曜日

コンテッサを鞄に忍ばせて

Untitled
CONTESSA35 GB200-7
2015年4月24日 千葉にて

Untitled
CONTESSA35 GB200-7

Untitled
CONTESSA35 GB200-7


午後から休みとはいえひっきりなしに携帯にかかってくる電話
園児たちも遊ぶ公園で
八重桜のピンク色にこころ癒されるのです


ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年5月14日木曜日

ありのままの…

Untitled
CONTESSA35 GB200-7
2015年4月19日 北野にて


きっとね
美しいものは
なにをまとっていたって
外見を繕わなくたって
おのずと美しいとおもうんだよね
だからこそ私は金網越しだろうがなんだろうが
自分の感じた美しさを
その切り取った世界のなかで表現してゆくことにしたのです
でもついつい説明写真になってしまうんだよね…(涙)


ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年5月13日水曜日

再発見

Untitled
CONTESSA35 GB200-7
2015年4月19日 北野にて


走るようになってから
街のいろいろな表情を再発見できて楽しい
こちらはご近所の眼鏡屋さんに咲くツツジ
クールダウン時の通り道

それにしてもお見事!!
車でも通っていたはずなんだけれど まったく記憶にない…


ブログランキング・にほんブログ村へ