2016年5月29日日曜日

仲見世通り事情

Untitled
DⅢ Summitar5cm/2 FOMAPAN100
2016年4月5日 浅草にて



異国のことばが飛び交う
平日だってこの混みよう


ブログランキング・にほんブログ村へ

2016年5月27日金曜日

さようなら鎌倉

Untitled
DⅢ Summitar5cm/2 FOMAPAN100
2016年4月3日 江ノ電車窓より



さようなら鎌倉
さようなら湘南
江ノ電にゆられて家路につく


ブログランキング・にほんブログ村へ

2016年5月26日木曜日

鎌倉寸景

Untitled
DⅢ Summitar5cm/2 FOMAPAN100
2016年4月3日 鎌倉にて


Untitled
DⅢ Summitar5cm/2 FOMAPAN100

Untitled
DⅢ Summitar5cm/2 FOMAPAN100


ブログランキング・にほんブログ村へ

2016年5月25日水曜日

This is it!!

Untitled
DⅢ Summitar5cm/2 FOMAPAN100
2016年4月3日 鎌倉にて



森山大道先生の『路上スナップのススメ』を斜め読みしてみた
(来月じっくり読ませていただきます)

スナップ素晴らしさはその瞬間にその空気感を撮ること
ゆえに構図も露出よりも
表現したいそのものがきちんと撮れていることが重要だと


ブログランキング・にほんブログ村へ

2016年5月24日火曜日

スナップ!!

小休止
DⅢ Summitar5cm/2 FOMAPAN100
2016年4月3日 鎌倉にて



ライカを使い始めて
これこそがスナップにはいちばん最適なカメラだと思い込んでいましたが
いやはや勘違い

レンジファインダーであればよく
別にライカかである必要はないわけで
とはいえ従前使用していたContaxⅡより格別に撮りやすい
フィルムチャージ後にシャッタースピードを変えることができるので
直感的に露出設定できる

どちらかというとContaxⅡは待ちのカメラでしたが
ライカに変えてからは瞬発力で撮れる攻めのカメラになりました

その瞬発力とやらを目下楽しんで特訓中です


ブログランキング・にほんブログ村へ

2016年5月23日月曜日

良い写真とは何ぞ??

Untitled
DⅢ Summitar5cm/2 FOMAPAN100
2016年4月3日 鎌倉にて


Untitled
DⅢ Summitar5cm/2 FOMAPAN100


「良い写真とは??」

私の永遠のテーマです
でも今の所「良い写真」などこの世に存在しないものと考えております

世のカメラ雑誌の様に
やれレンズ性能はどうだとか
シャッタースピードはどうだとか…
所詮カメラもフィルムも表現する側の道具でしかなく
それを理解した上で写真家達は自分達の描きたい世界をより表現出来る様に
ただただ道具を選んでいるだけだ
もちろんそこに嗜好的要素が存在するかと聞かれたら
それは否定できないところではあるけれど…

あくまでも撮るのは人間でしかないのです
もしもレンズや機材を変える事で格段と自身の写真が良くなったと思ったら
それは自分自身が写真負けしているか
機械的なレジェントに呑まれているだけだと思うのです

植田先生は演出要素を加える事で自身の頭の世界を表現し
土門先生や森山先生はスナップで自身の頭の世界を表現した

それが見事に写真として作品としてきちんと表現されていながら
我々観る側にもきちんと解釈の幅をもたせる作品こそが素晴らしい写真であって
決して良い写真ではないのだと



そういう意味でまったくまだまだ先生方には及ばないのです
1枚目の写真
あらためて自分が写真をみなおすと
どこか商売人的な表情がみえるという点でまだまだ落第点なのです
本当はもっともっと優しい表情をされた方なんですよ

2枚目の写真
これはこれでとても気に入っているのだが
どうも創ったようでおもしろくない
ポートレイトはカメラを意識しない所で撮るか
もしくは撮った後の緊張がほぐれた後の表情の方がその人すべてが
きちんと撮れると思うのです。


当分はその一瞬
その人が語るもの
その風景が語るものをきちんと捉え
動物的にシャッターを切る

露出や構図やらは二の次
その一瞬をその1枚できちんと表現する事に意識したい
そのためには目測を鍛えなければならないし
露出の勘ピューターはなお一層鍛えなければ
作品として昇華させる土台は揃わないのです
加えてその世界を捉える撮る側の人間
つまり私自身をもっともっと磨かなければならないのです


ブログランキング・にほんブログ村へ

2016年5月22日日曜日

magali

Untitled
DⅢ Summitar5cm/2 FOMAPAN100
2016年4月3日 鎌倉にて



義弟一家と合流
ひさびさ鎌倉の街を歩く

九州帰省を前にライカを撮り慣れておかないと♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

2016年5月21日土曜日

古都の空気

Untitled
DⅢ Summitar5cm/2 FOMAPAN100
2016年4月3日 鎌倉にて


Untitled
DⅢ Summitar5cm/2 FOMAPAN100


鶴岡八幡の山道がようやく完成した
以前よりずいぶんと高い位置にあるし
植えられれている桜は若いし…

かつての趣は無くなってしまったものの
ちいさく桜が咲いていて
その挽回様はさすが古都鎌倉


ブログランキング・にほんブログ村へ

2016年5月20日金曜日

2016年5月19日木曜日

あらたなる沼

Untitled
DⅢ Summitar5cm/2 記録用フィルム
2016年4月6日 北野にて



従前使用していた金ぴかコードと同じくらい旧いカメラを入手した
無論愛用していたContaxⅡのコマ間がズレるようになってしまったので
涙をのんでなくなくContaxⅡを手放し
はじめてのライカを手に入れた

あれだけ毛嫌いしていたライカ
それ故Contaxを使用していたのだが…



次なるレンジファインダーを物色していたら
マップカメラの地下1Fで出会ってしまった
当初はMをどうにかこうにか入手しようと企んでいたが

その質感
二重像の写り
そして何よりシャッターを切ったときの充実感
すっかり虜に

しかもMより安く入手できると知ったら…
食わず嫌いとはまさにこの事!!
撮れば撮るほど
惹きこまれて行く


ブログランキング・にほんブログ村へ

2016年5月18日水曜日

2016年5月17日火曜日

2016年5月14日土曜日

ディーゼル路

Untitled
ContaxⅡ Sonnar5cm/2 FOMAPAN100
2016年3月25日 五井にて



良い意味で
どことなく違和感を感じる風景


ブログランキング・にほんブログ村へ

2016年5月12日木曜日

船橋再開発景

Untitled
ContaxⅡ Sonnar5cm/2 FOMAPAN100
2016年3月25日 東船橋にて


Untitled
ContaxⅡ Sonnar5cm/2 FOMAPAN100

Untitled
ContaxⅡ Sonnar5cm/2 FOMAPAN100


あっという間に過去の景色になってしまうんだろうなぁ…


ブログランキング・にほんブログ村へ

2016年5月10日火曜日

馬込沢寸景

Untitled
ContaxⅡ Sonnar5cm/2 FOMAPAN100
2016年3月25日 馬込沢にて



初夏のような表情を見せる馬込沢の空
建物間から垣間見る空はとても清々しく
青がとても眩しかった


ブログランキング・にほんブログ村へ